みなさんこんにちは~ ダイハツ牛久店です(^_^)
寒暖差が激しく、体調管理が大変ですがみなさま元気にお過ごしですか?
我々牛久店スタッフは元気に過ごしております(^^♪
さて今回は12月に投稿させていただいた車検証の電子化と車検ステッカーの貼り付け位置についての続編になります。
スマートフォンで車検の情報を見る方法と貼り付け位置と検査標章のデザイン変更について詳しくご説明させていただきます。
また、12月に投稿させていただいた内容になります。ぜひチェックしてみてください(*^▽^*)
https://www.ibaraki-daihatsu.com/blog/?id=5390
車検証の電子化により車検証に記載してある個人情報が減りました!
いつでもどこでも車検証情報の閲覧・PDFファイルなどでの出力・保存、リコール情報などが確認できます。
車検証の有効期間の更新時期が通知されるといった点もあります。
このように車検証の電子化によって車の情報を確認する幅が広がりました!!
でもどうやって見るのかわからないといった問題もありますのでこのブログでご説明したいと思います(^_^)/
アプリから情報を見るための流れになります。①は車検証閲覧アプリになります。こちらをインストールしていただきタップします。②まずはセキュリティーコードを入力します。電子車検証の右下に4ケタの数字があるのでそちらを入力します。③の画面になったら読み込み開始ボタンをタップします。④スマートフォンを電子車検証のICチップがある部分に近づけたら読み込み完了です!
上で説明したセキュリティーコードの場所とICチップの場所です!
写真のように赤い枠に近づけると読み込むことができます(^^♪
読み込みが完了すると車のナンバーなどの基本情報が見ることが可能です。
最後に検査標章の貼り付け位置と色の変更になります!!「前方かつ運転席から見やすい位置」となり、軽自動車も登録車と同様のデザインになりました。(黄色から白色)何かわからないことなどございましたらお気軽にお問い合わせください♪