こんにちは!
水戸6号バイパス店のKです!
最近増えてきたディスプレイオーディオについて今回はブログを書いております!
さて、スマートフォンと連動ができて、ナビよりもリーズナブルなディスプレイオーディオ。
実は車ごとに少し性能が変わっていることをご存じでしょうか!?
その為、2台車を買ったときに
あれ!?あの車ではつかえたのに、こっちでは使えない!
なんてことが起こる可能性があります!
最近は何かと便利な機能が増えてきたので、機能が変わってないものだと想像していたものと違う!
となる可能性がありますのでご注意を!
今回は9インチタイプのディスプレイオーディオについてのご紹介です!
6.8インチタイプではありませんのでご注意を!
ロッキー
実は機能的には音声操作に対応していないディスプレイオーディオ。
その為、コードがないと接続ができません。また、音声認識操作機能がない為、
音声による設定操作などが行えません。基本的にはスマートフォン側の音声認識となります。
HDMI端子は接続できますが、R3年ごろのマイナーチェンジ前の車両は2口ともUSBになってしまい、
HDMIも接続できません!中古車ご購入の際は必ず確認しましょう!
タフト、タント、ムーブキャンバス
音声操作にも対応しており、AppleCarPlayの場合はBluetoothでも接続可能です!
便利ですね!
HDMIももちろん対応しています!
ただし、タント前期型、タフトもマイナーチェンジ前の場合音声操作など一部機能が制限されている可能性があります。
中古車をご購入の際は注意しましょう!
ムーブキャンバスはあるとうれしいQi付きです★
ハイゼットシリーズ
ハイゼットカーゴやトラックなどお仕事用のお車はCarPlayなどを使用する際にはケーブルが必要です!
ここだけは注意です!
以上!簡単ではありますが、よく勘違いしてしまうディスプレイオーディオ接続でした!
最近はディスプレイオーディオが大活躍してますが、知らないと困ってしまうこともあります!
どうかお気をつけて!!!