Store Blogブログ

オートブレーキホールド機能で運転疲れを軽減しよう★~トールカスタムでランチ編~

オートブレーキホールド機能で運転疲れを軽減しよう★~トールカスタムでランチ編~

皆様こんにちは(^^)/
茨城ダイハツ美野里店です!!

食欲の秋!スポーツの秋!芸術の秋!紅葉の秋!さまざまありますが
私はやっぱり食欲の秋を全力で楽しみたいです(笑)
お芋や栗、美味しいものがたくさんな秋が大好きです♪
あとは少し涼しくなってきたのでキャンプもしたいなあなんて思っています(´▽`*)

食欲の秋ということで美野里店に来られるお客様に「近くに美味しいご飯屋さんないですか?」
とよくご質問をいただきます。

美味しいご飯屋さん…もちろんあります(^_-)-☆

ということで、今回はダイハツのコンパクトカー
『トールカスタム』でランチに出かけてきました♪♪





見た目はコンパクトですが、中は広々としているのが特徴です。
そしてとても運転しやすいです😀

スライドドア車なので乗り降りや荷物の積み下ろしも楽にできます!



この日は茨城町にある『食事館八幡太郎(はちまんたろう)』さんへ!!
(快く掲載許可をいただきました😊)

美野里店からは1.8kmくらいで車で3分ほどで着きます🚙

店内は広く、お昼時だったのでとても賑わっていました。


今回は2種類の日替わりランチ(それぞれ10食限定)を食べました!!


↑私が食べたのはこちら、八幡ランチ(ローズポークのとんかつとゆで卵のカツ)
揚げ物+白米大好きな私は迷わずこれにしました(笑)
写真じゃ伝わりきらないですが、厚みのあるローズポークはボリューミーで大満足でした✨



七福神ランチ(蕎麦とミニタコライス)
こちらも最高な組み合わせですね…一緒に行った整備スタッフもペロリとたいらげていました(笑)

今回は日替わりランチでしたが、メニューが豊富で美味しそうなものばかりなんです♪
ダイハツ美野里店にご来店の際にはぜひ行ってみてください!!

【店名】
食事館 八幡太郎
【TEL】
029-292-1600
【住所】
茨城県東茨城郡茨城町小幡702
【営業時間】
・ランチタイム 11:00~15:00
・ティータイム 15:00~18:00
(デザート 軽食・ドリンク提供のみ)
 ラストオーダー17:00
・ディナータイム※完全予約制
【定休日】
 月曜日・第3火曜日
臨時休業もあるみたいなので要チェックです
八幡太郎さんのホームページからご確認いただけます。
https://hachiman-taro.com/

美野里店によく来られるお客様はご存じかと思いますが
お昼や夕方など時間帯によって美野里店の前の道路は渋滞しやすいんです💦
八幡太郎さんに行った時も若干道路が混みあっていたのですが
そんな時にオススメなトールカスタムの機能があるのでご紹介させてください!!

★電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能★
※トールについてはカスタムGカスタムGターボ標準装備
 G・Gターボメーカーオプション(後付け不可)
 Xグレードにはつけられません
 また、お車の型式・年式・車種により内容は異なります。詳しくはダイハツスタッフまで♪

本題に入る前にマメ知識です!!

『電動パーキングブレーキ』

指先だけで簡単に操作できるサイドブレーキです。

【手動操作の場合】
・押す→パーキングブレーキ解除(赤ランプ消灯)
・引く→パーキングブレーキ作動(赤ランプ点灯)

【シフト連動の場合】
・[D]にシフトを入れてアクセルを踏む→自動でパーキングブレーキ解除(赤ランプ消灯)
・シフトを[P]に入れる→自動でパーキングブレーキ作動(赤ランプ点灯)

ちなみにシフト連動の設定方法
[P]にシフトを入れてブレーキを踏みながら
電動パーキングブレーキを
・数秒間引く→シフト連動ON
・数秒間押す→シフト連動OFF
★ディスプレイにも表示が出ます。

個人的にはサイドブレーキのかけ忘れも防げるので、シフト連動がオススメです♪

では、本題に入ります!!渋滞時のおすすめ機能とは…
『オートブレーキホールド機能』です。
HOLDボタンを押してHOLD機能をONの状態でブレーキを踏みこむと、
ブレーキペダルから足を離してもブレーキを保持してくれる機能です♪

どんな時使うのか?例えば…
・渋滞時
・赤信号停車時
・駐車場でのチケット受け取り時
・踏切での待ち時間

→ずっとブレーキを踏んでいると足が疲れてしまったり、
渋滞時などは特に足をうっかり離してしまう可能性もあります。
そんな運転時の疲れや心配を吹き飛ばしてくれるのが
「オートブレーキホールド機能」なんです✨

ホールド機能がONの時には
メーター内に緑色でHOLDマークの表示↓


ブレーキを踏みこんで、ホールド機能が作動中になると
メーター内に、オレンジ色でHOLDの文字表示(上の写真の緑色のHOLDマークの表示の隣に)がされます。

機能をOFFする際にはHOLDボタンを押せば解除されます!!

普段使いはもちろんですが、特に遠出するときにあると嬉しい機能ですね!!
皆様も秋のお出かけやレジャー楽しんでください♪

メニューを開く メニューを閉じる