朝、出勤するとき、ずっと気になっているものがあります。
山の上に建っている巨大な塔です。
日立の山に展望台が建っているなんて聞いた事がありませんし・・・。
何年も気になっているので、意を決して山を登ってみる事にしました。
車で近くに行けるところまで行きます。謎の塔も、だいぶ大きく見えてきました。
調べると、徒歩で片道3キロ.往復6キロのトレッキングコースになっているみたいです。さっそく登ります。
さすが、トレッキングコースなだけあって、ちゃんとした道がありますね。
キノコが生えてますね。毒キノコのテングダケでしょうか?カサが平らなので立派に成長したんですね。
平坦な道ばかりではない。時には急斜面と隣り合わせ。
足を滑らせたら、ケガじゃ済まないかも。
森を抜けて、ようやく塔がみえました。コンクリートの足場もあり、突然、一気に近代化です。
近くに来て分かったのですが、相当大きいです。何の塔なんですかね??
建設省の建物で「レーダー雨量観測所」と書いてありますね。 んんん??? 建設省???
老朽化した看板を見つけました。昔は観光スポットだったみたいです。とは言え、車で来れないので、ここまで来るのは簡単ではないすね。
山頂は景色を堪能できるようになってます。花の百名山と、さっきの看板にも書いてありました。今日は天気が良くて気持ちいいです。