茨城の県北は海側、山側の県境に2本の列車が通っています。
海側は、当店のすぐそばを通過する、品川から仙台を結ぶ【常磐線・上野東京ライン】
山側は、水戸から福島県の郡山を結ぶ【水郡線・奥久慈清流ライン】
今回乗車する事にした水郡線は、2019年の台風19号で大きくダメージを受け、一部区間で通行停止していました。1年以上ぶりに袋田と大子間が復旧したそうです。
だらだらせずに、のんびり出来る 列車旅っていいですよね。
見慣れた景色、水戸駅です。さぁ、旅の始まりです。
知っていますか?【水ゼリー】 駅でしか買えないみたいです。天然水ゼリーって書いてありますが、ほんのりラムネ味。
東京オリンピックが終わってから雨続き。線路の側まで増水している久慈川は、清流ではないです。濁流です。
昨年末に、氷瀑でブログを書いた、滝で有名な袋田です。
ホームの逆側に、車窓から見えるミニ袋田の滝がありました 笑
写真をアップすると・・・湧き水??
そのあとも、大迫力の川岸を進みます。台風19号のあとに、運航停止になっていた区間です。
線路のすぐ下に濁流。ほんと、迫力満点で恐怖を感じます。
大子止まりのため、一旦、大子駅で途中下車。
駅前ではSLの展示もありました。 後半の福島編へ続く。